クリスマスに買い損なった敵 7個も買ってやったぜ2024年02月10日 09:35

クリスマスに買い損なった敵を取った
クリスマスシーズンになると近くのパン屋で売っているロッシェショコラが好きで毎年大量に買っていた。去年は出遅れて12/22に行ったらもうなくてショック。しかし、もしかしたらと思って今週行ったらかなり小ぶりだが、あった。

如月のはちの日餅2024年02月08日 22:10

如月のはちの日餅
 2月はどこの和菓子屋もうぐいす餅が定番。

確かに何回もはいらんな2024年02月06日 12:10

確かに何回もはいらんな
1、2回ならともかく、北海道や九州まで全国中継のニュースで何回もやるこたあないとは思う。深夜にも「東京の積雪何センチ」と携帯が地震情報みたいに鳴ってたそうだ。
https://qr.ae/pKdqUo

所詮二流の巣では シナリオ「作家」協会2024年02月05日 12:58

所詮二流の巣では シナリオ「作家」協会
 とにかく、マンガ(及び小説)原作のドラマが多すぎ。ゼロから新しい設定、新しいアイデアの作品を作る苦しさに比べ、すでに人気作品として面白いことが保証されている原作を脚色する方がはるかに楽だ。言わせてもらえば素人の自分でもできる。原作者が創造者なら、脚色家は技術者に過ぎないかもしれない。オリジナル脚本を書けない、書いてもつまらないから採用してもらえないシナリオ「作家」はオリジナル脚本を書けるシナリオ作家に比べ、二流三流の人がやる仕事なんではないのか。
  自分に才能がないのを、テレビには制約があるからと言い訳にしてない?
 あえて定番の展開をはずして新味を出したのに、どベタな展開にされてしまったと嘆く原作者の無念、とてもよく分かる。
比ぶべくもないけど、言葉選び一つ一つを一生懸命考えた原稿に「絵に描いた餅」とかしょうもない慣用句を差し込んでくる上司に殺意を覚えるのと似てる。

◆「セクシー田中さん」問題めぐり批判殺到の日本シナリオ作家協会が謝罪 「故人の尊厳にも関わる軽率な行為」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/291161

AERAに書いた羽田事故の記事がyahooにキャリーされた2024年02月02日 17:56

AERAに書いた羽田事故の記事がyahooにキャリーされた
今週のAERAに書いた海保機-JAL機衝突事故とヒューマンエラーに関する記事がyahooにキャリーされた。
なぜAERAのサイトで読めない記事がyahooで無料で読めてしまうのかよく分らないけど、だんだんに状況が分かってきたね。CRMに関して書く新聞も出てきた。

<訂正>AERAでも読めました。
https://dot.asahi.com/articles/-/212694

https://news.yahoo.co.jp/articles/546cca982f097d710bdaceb22fec1c440f36d880

◆空港事故とCRMについて2ページ書いた
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/30/9655017

◆何とかできる人が多いほど人は何もしなくなる
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/15/9651106

◆事故機の免責は世界の常識
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/05/9648513

◆国交省の事故調が国交省の外局である海保の起こした事故を調べるのは利益相反ではないかという質問は出なかったのだろうか?
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/03/9648022

◆パイロットのミスとは限らない 管制官がミスすることもある
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/02/9647900

空港事故とCRMについて2ページ書いた2024年01月30日 13:58

空港事故について2ページ書いた
コクピット内のヒューマンエラーの話。

◆何とかできる人が多いほど人は何もしなくなる
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/15/9651106

◆事故機の免責は世界の常識
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/05/9648513

◆国交省の事故調が国交省の外局である海保の起こした事故を調べるのは利益相反ではないかという質問は出なかったのだろうか?
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/03/9648022

◆パイロットのミスとは限らない 管制官がミスすることもある
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/02/9647900

文春砲元編集長は罪刑法定主義も分かってないのか2024年01月28日 18:43

文春砲元編集長は罪刑法定主義も分かってないのか
2023年7月の刑法改正で新たに付け加わった犯罪の成立要件に基づいて、8年前の行為が起訴される事はあり得ない。
名誉棄損の裁判を数多く経験した元編集長がそんな事を理解できてないのだろうか。
例えば、今回の改正では、不同意性交罪で同意の有無に関わらず犯罪が成立し処罰される相手の年齢が13歳未満から16歳未満に変わった。
もし、この元編集長論理だと、2020年に15歳の高校生と真剣に恋愛していた21歳の大学生が、その当時は違法でなかったのに、2023年に改正されたとたん、逮捕、起訴される事になる。
そもそも民事の名誉毀損裁判について刑法で論じるのは少々違和感があるが、刑事的に起訴される可能性まで言及しているからどう考えてもおかしいだろう。
ただこの記事で、前から「どうしてテレビに出てる弁護士は真実相当性もまともに説明できないんだろう」と不思議だったのが合点がいった。
テレビに出る弁護士は多忙で法廷経験が少なく、特に利益にならない名誉毀損裁判はほとんど担当してないとのこと。
そりゃあ、そうだろうね。一般教養で法学を習ったレベルの人間の方がマシというのはひどいが。

>>さらに、強制性交等罪、準強制性交等罪から不同意性交等罪への改正による影響も無視できません。以前の成立要件は以下でした。
>>不同意性交等罪では、さらに4つの要件が加えられています。
>>巷でバッシングされている「女性が芸能界に入りたいので接近した」といった議論は、法廷ではこの要件が加わった以上、あまり意味を持ちません。つまり、松本氏が「同意があった」と主張しても、女性の証言の方が重視される法律に変わっているのです。
>>となると、松本氏が刑事的に起訴される可能性もありえます。

なお、公訴時効に関しては罪刑法定主義は関係ないので後出しじゃんけんの時効延長になる。2015年の行為は、強制わいせつ罪は2022年に7年の時効を迎えているので12年への5年延長は関係ないが、強制性交罪の時効10年は迎えていないので、不同意性交罪で15年に延長されたのが効いて2025年の時効が2030年に伸びる。

https://diamond.jp/articles/-/337738?page=3

緊急地震速報は近いと間に合わない 光が音より速い事を利用しているので2024年01月28日 10:27

緊急地震速報は近いと間に合わない 光が音より速い事を利用しているので
震源が沖の方なら間に合うけど、直下型だと意味がない。遠くほど余裕ができるけど、ゆれも小さくなるので。
ちなみに今回は、「最大震度が5弱以上または最大長周期地震動階級が3以上と予想された場合」に相当しないので緊急地震速報が出なかったらしい。結果的に震度4ぐらいでも出ている事はあるそうだ。

派閥存在理由も知らずに議論する輩には頭痛がする2024年01月27日 13:35

派閥存在理由も知らずに議論する輩には頭痛がする
 自民党の派閥が何のためにあるのかも分からずネットで議論している人がいるが、よくやるよと。

◆何も答弁できないお年寄りでも大臣にされる

 1979年の第2次大平内閣で当時当選7回の久保田円次が防衛庁長官になった。76歳で最初で最後の内閣入り。地元ではいつまでたっても大臣になれないからもう推すのはやめようかという話も出ていたそうだ。霞が関の役人が作文すれば猫でも杓子でも大臣ができるはずが、国会答弁があまりにもひどくて炎上。防衛庁の士気はだだ下がり。
幹部は「そんな難しい質問どころか、あの長官は非核三原則も言えませんよ」とため息。

 なぜ、こんな事が起きるのか。

それは、人事権を派閥が握っており、派閥のボスの推薦で大臣になるからだ。それこそが派閥の存在意義、自民の国会議員が派閥に所属する理由だ。日本には首相を含め大臣が最大20人いる。自民党の国会議員は376人。国交相は公明党枠なので、376人で19人の大臣とすると、大臣1人あたり約20人の議員という事になる。40人の派閥だったら大臣2人、100人の派閥だったら大臣5人を派閥に分けてもらう「権利」があるわけだ。これが自民党が長年やってきた派閥均衡型政治。
 昨年の第2次岸田内閣の大臣数を、19×(派閥の人数÷自民党国会議員数376)と比べてみよう。麻生派が多め、安倍派がやや少なめ、菅グループから出ていない事以外、ほぼ計算通り。
 日本は衆議院の解散もあり、首相がしょっちゅう替わり、内閣改造も頻繁で、大臣も半年から2年ぐらいでコロコロ変わる。そこで、派閥のボスが派閥所属議員を当選回数の多い順に首相に推薦して持ち回りで大臣にしていく。だから、年を取っているだけで何の能力もない議員が大臣になる。
 ただし、人気取り用要員の大臣もいるので、人気があれば若くても大臣にすることがある。
 自民党政治において、大臣ポストというのは長年地元の応援を得て当選し続けてきたご褒美なのだ。国会議員の出身地区の町や村などの有権者が議員を応援するのは、「いつかはおらが村から大臣を」ということ。

◆対外的にはアンビリーバボーで大恥

 しかし、このやり方は国内の内政ではまあいいとしても、対外的な外交上は非常に困った事になる。日本に近い議院内閣制を取る国では、野党にシャドーキャビネット(影の内閣)があり、政権を取ったら誰が大臣になるか決まっている。だから、野党の時から大臣としての政策、方針を勉強、計画して大臣になる準備をしておく。
 欧米では非常に長い間、大臣が変わらないことがよくある。アメリカの外相にあたる国務長官や防衛相にあたる国防長官は、大統領が変わっても続ける事がよくある。
 ところが、日本の大臣はコロコロ変わる上に政策の事を分かってない素人が圧倒的に多いので、欧米の大臣は日本の大臣とまともな意思疎通ができません。
 以前、小泉ジュニアが人気だけで環境相に選ばれたが、就任時に外国の記者から政策について質問され、
「まだ環境相に決まったばかりで、何も決めてない。これから勉強する」みたいなことを答えていた。海外の記者は呆然とした事だろう。「えっ、大臣になる前に勉強してないの? えっ、何も知らない素人が大臣になるの?」って感じ。
 時々、これはいけないということで、外務、通産などの重要閣僚は専門知識のある議員や民間人に任せたりするが、また、元に戻ってしまうの繰り返し。これまでも派閥解消みたいなことをしてるが、すぐに元に戻ってしまいました。今回も形だけの派閥解散なので意味がないだろう。
 人事権を手放すと言ってるが、それでは派閥の存在意義がないので、そんなことはあり得ず、必ずに抜け道があるはずだ。
「いつかは、おらが町から大臣を」文化が変わらない限り、本当に派閥がなくなることはない。

母はTAYAの始まりの客&広告塔だった2024年01月17日 12:03

母はTAYAの始めの客、広告塔だった
 ヘヤサロンを全国展開するTAYAは、創業者が初めて持った店舗、麴町の田谷哲哉美容室から始まった。泉屋の本店(昔は工場)の裏手あたりだ。確か近くに豆腐屋があり、通りがかりの母はたまたま配られていた田谷美容室の開店のチラシを見た。それまで和装の髪結いから派生した美容室が主流で男性が開いた美容室は珍しかった。「男性ならセンスがいいかもしれない」と興味を持ち、利用するようになった。やがて、自分や妹が麴町幼稚園に通うようになると、多くの母親から「鍛治さん、その髪はどこでやっているんですか?」と聞かれることが多くなった。田谷哲哉さんからも「鍛治さんに聞いたと言って来る人が増えたんですよ」と感謝された。
その後、田谷美容室からは多くの弟子が巣立ち、母は恵比寿、渋谷などに店舗がある弟子のヘアサロンに通っていた。

◆今日は母の90歳の誕生日
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2023/01/17/9556051