自分で飯も炊けない高齢者 男女問わずいるそうだ2021年04月01日 09:33

1人で飯も炊けない高齢者 男女問わずいるそうだ
竹の子ごはんの素が売っていたので炊いた。米は玄米を3分づきに精米。この素だけだと、かなり薄味。なので、冷凍の鶏もも肉をスライスし、醬油とみりんにつけたものを足した。これは普通に炊く時の水量にそのまま足せばいいタイプ。ものによっては具材やスープを足して合計でふだん炊く量に合わせなければならない物もある。
ところで、最近、一人暮らしの高齢者で、男女を問わず、まったく料理をしたことがなく、1人ではごはんも炊けない人がいると聞いた。それって調理のレベルではないだろう。薪と鍋で炊けって言ってるんじゃないんだから。
 ちなみに、鶏肉を醬油とみりんに30分ほど浸け込んでから入れるのは、実家のしめじご飯のレシピ。ほかにニンジンや揚げなども入れるが、面倒なので省略。鶏肉の切るサイズを変えれば、唐揚げの下味と同じ。でも、本当はから揚げじゃないってこの前知ったんだけど。