東大法卒高級官僚議長次官が知能低そうなセクハラのワケ2022年06月07日 18:11

東大法学部卒高級官僚の議長・次官が知能低そうなセクハラのワケ
こういう事を書くといろいろな所から叱られそうで怖いのだが。
 細田議長のセクハラ事件。以前に更迭された財務次官の事件とよく似てる。ともに東大法学部を出て一流官庁に進んだ勉強がとても良くおできになる人なのに何でこういう愚かなことをするのか。最近問題になっている演出家や監督、作家などのセクハラは芸能の世界での権力を悪用した意図的なものだと思うが、次官や議長の場合、単にバカなんじゃないか。幼少のみぎりより神童などと呼ばれてチヤホヤされ、学校の成績も常に学年1。そのまま高級官僚になってしまい、自分の周りに人が集まってくるのは自分に人間的な魅力があるからと勘違いしてしまっているのではないか。権力がある者に情報がほしいからという下心で近づいてきているのに、自分が好かれていると勘違いした結果があれなのではないか。「ただしイケメンに限る」という慣用句がある。俗にパワハラは客観、セクハラは主観とされる。同じ状況で同じ事をしても、被害者が嫌だと思えばセクハラ、被害者がセクハラされたと感じければセクハラではない。自分は好意を持たれているから人が寄ってくると勘違いし、だから、セクハラでないと勘違いしているのでは。要は、知能は高いが自分が見えてないアホだということだ。

◆財務次官、セクハラ疑惑で更迭
https://www.jiji.com/jc/v4?id=201804mofresign0001
◆細田博之衆院議長「女性記者へのセクハラ」を大手メディアが調査していた
https://bunshun.jp/articles/-/54793

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2022/06/07/9497825/tb