「予防可能ながんの経済負担は1兆円」 予防で1兆円節約できるみたいでよくない2023年08月01日 18:08

「予防可能ながんの経済負担は1兆円」 予防で1兆円節約できるみたいでよくない
 国立がんセンターが「がんによる経済的負担は約2兆8,597億円で、そのうち、予防可能ながんの負担は約1兆240億円」という論文を発表した。
 こういうと、予防効果で1兆円の経済損失を節約できるかのような印象を受ける。しかし、喫煙すれば必ず肺がんになるわけでなく、喫煙しなければ肺がんにならないわけでもない。予防で発生率を一定程度下げられるだけだ。そこで、「予防の費用対効果、予防対策の予算をいくらかければ結果的に予防可能ながんによる経済損失をいくら減らせるといった計算はできないのか」という質問をした。がん全体のトータルな値としてはWHOの試算があるが、エビデンスとしては弱いとのこと。今回の研究でデータがそろったので、さらにQOLをどう見積もるかなどのデータが集まれば、計算できるのではないかとのこと。将来の研究課題というところだ。
https://clk.nxlk.jp/m/jFNG0X6nD

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2023/08/01/9606559/tb