養育費バックれな奴に法律など役に立たない2021年05月24日 09:22

養育費バックれな奴に法律など役に立たない
こんな法律、効果ないだろうね。協議離婚の際に裁判所が決めた養育費をばっくれるなんて、モラルの問題以前に、法律で従わせられるような正常な社会人にはできない仕組みになってる。例えば、会社員だったら、一度でも養育費の振り込みを滞らせたら、すぐ銀行振り込みの給与を差し押さえられる。まともな職業についてない、住所もよく分からない、社会人としてまっとうでないから養育費を払わないなんて事が可能なのだ。そんな人間に法的義務の効力なんて期待しない方がいい。
 あるテレビ番組で有名弁護士が、離婚で慰謝料を取りたいと相談を受け、どんなに相手が悪くても、金のない奴から金は取れないと当たり前の事を言ったら、「腕が悪いんじゃないの」と言われたと話していた。「そんなダメな男を選んだのはあなたでしょう。ぼくがそんな男と結婚しろと勧めたわけじゃない」と言いたいのを我慢したと。
◆協議離婚でも養育費の義務づけを 国民民主が法案提出
https://digital.asahi.com/articles/ASP5P5QBJP5PUTFK018.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/05/24/9380698/tb