母はTAYAの始まりの客&広告塔だった2024年01月17日 12:03

母はTAYAの始めの客、広告塔だった
 ヘヤサロンを全国展開するTAYAは、創業者が初めて持った店舗、麴町の田谷哲哉美容室から始まった。泉屋の本店(昔は工場)の裏手あたりだ。確か近くに豆腐屋があり、通りがかりの母はたまたま配られていた田谷美容室の開店のチラシを見た。それまで和装の髪結いから派生した美容室が主流で男性が開いた美容室は珍しかった。「男性ならセンスがいいかもしれない」と興味を持ち、利用するようになった。やがて、自分や妹が麴町幼稚園に通うようになると、多くの母親から「鍛治さん、その髪はどこでやっているんですか?」と聞かれることが多くなった。田谷哲哉さんからも「鍛治さんに聞いたと言って来る人が増えたんですよ」と感謝された。
その後、田谷美容室からは多くの弟子が巣立ち、母は恵比寿、渋谷などに店舗がある弟子のヘアサロンに通っていた。

◆今日は母の90歳の誕生日
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2023/01/17/9556051

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/17/9651594/tb