ファイザーワクチン2回目50日空けて接種 抗体の推移は2022年02月04日 18:25

ファイザーワクチン1,2回目50日空けて接種 抗体の推移は
 ファイザーの新型コロナワクチン。1回目と2回目の間が3週間後というのは獲得免疫の応答を考えると短すぎるのではないか。そこで、意図的に50日間空けて接種し、近くのクリニックで抗体価を測ってみた。今、抗体価が非常に高い時期で、第6波に備えて意図的に接種を遅らせたのがうまくはまった。まず、接種の直前に感染歴がない事を抗体検査で確認。1回目接種後3週間でも抗体価が上がっているというサイトがあったので、4週間後にまず測ってみた。その後、50日後(2回目接種の直前)、2回目接種から2週間後、4週間後に測定。なお、新型コロナウイルスの抗体検査には世界的基準がなく、抗体価の絶対値にはあまり意味がない。この検査では、一応、10(AU/ml)以上であれば中和抗体があると判断している。分かったことは、

1)1回目接種だけでも1カ月後には十分な抗体量になる。
2)1回目接種から50日後でも基準値は超えたが急に下がっていてやや心許ない。
3)50日空けた2回目接種でも抗体価は急上昇し、1カ月後も高水準を保つ。
(ただし、1例なので、一般化はできない)

 クリニックの医師が当初、「そんなに短期間で変わらないから、しょっちゅう来る必要はないですよ」と呆れていたので、「グラフにしていろいろ考えるのが趣味みたいなもんです」と。「趣味にしてはお金がかかるのでは?」。「いや、競馬やパチンコに何十万も使う人に比べたら、よほどましな趣味だと思いますけど」

なお、通常通り3週間空けでやった場合の抗体のデータは下記のようなサイトがある。

◆院長のS抗体検査の推移
https://nakamura-heart.com/blog_category/%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/

◆ワクチン接種後の抗体、どのくらい残ってるの? 記者が自費で毎月測ってみた<新型コロナ>
https://www.tokyo-np.co.jp/article/146989

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2022/02/04/9461307/tb