コロナは飛沫感染するHIV 脳爆死の流言飛語の出処が分かった2020年03月19日 17:22

「新型コロナは飛沫感染するエイズ」「新型コロナはHIV、SARS、MERSを組み合わせて作った」など、一体どうしたらそんなオカルトな事を思いつけるのかと不思議でしょうがない流言がネットに飛び交っている。その出処になった2つのサイトを見つけた。1が書いたデタラメを引用した2がさらにすごい事にしちゃっている。
1)https://indeep.jp/found-hiv-in-wuhan-coronavirus/
2)https://dailyrootsfinder.com/air-hiv/

 最近には珍しいトンデモ理論。科学する心が欠片もない人間がここまで科学について語るとは。
 順を追って説明しよう。

1)の主張

その1 中国が、一度感染し治癒した者も再感染のリスクがあると言っている。←事実かどうか分からないが可能性はある。
その2 ウイルスなどに感染すると血液中にウイルスを不活化する抗体が作られる ← まあ正しい
その3 HIVに感染すると、体の免疫機構が破壊される(免疫不全状態になる) ← 正しい。ただし、治療をしなければ。治療を続ければ免疫能力は破壊されない。
その4 インド工科大の研究で、「新型ウイルスには 4つの他のウイルスのタンパク質が挿入している」「そのたんぱく質はHIVのタンパク質と同じ」 ← 大間違い
その5 新型ウイルスから見つかった、このタンパク質(正式にはスパイクタンパク質と呼ばれるものです)は、「同じコロナウイルスである SARS や MERS には含まれない」ものだというのですね。  ← 大間違い
その6 この新型ウイルスには「エイズウイルス」の性質が含まれているのです。 ← オカルト的妄想に近い大間違い
その7 「自然進化的に偶然そうなったもの」でない場合、これは、人為的に操作されたことによるものということになってしまう。 ← 大間違い

 1が引用している元の論文はまともな論文だ。しかし、1は英語と化学に弱いらしい。たんぱく質と、たんぱく質の構成部品であるアミノ酸の区別が付いていないのだ。ウイルスのたんぱく質1個1個は、大体100個から1000個ぐらいのアミノ酸がつながってできている。新型コロナウイルスのたんぱく質全体は数万個のアミノ酸からできている。「そのたんぱく質の4カ所でアミノ酸の並び方が6~8個、HIVと同じだった」というのが元の論文。つまり、4カ所あわせても30個ぐらいアミノ酸の並び方が一致しているだけなのだ。数個の並びが一致しても同じたんぱく質ではないし、同じ機能を持つ事は出来ない。
 しかし、その5のような、これらの短いアミノ酸とたんぱく質全体を混同した内容が続く。このスパイクたんぱく質はコロナウイルスに特徴的なもので、SARSやMERSにもあり、HIVにはない。SARSやMERSになく、HIVと一致と書かれているのは、そのスパイクたんぱく質の中に差し込まれている6-8個のアミノ酸配列のことを指す。
 この程度が一致していても、たんぱく質全体としての機能や性質が同じになる事はない。
 また、その7で、「偶然でない=人為的操作」と思っているのも論文やそれへの講評が全く理解できてない。6~8個ぐらいならアミノ酸の配列がたまたま一致する事もある。もしも、偶然でなければ、ある種類のウイルスの遺伝子配列の一部が別な種類のウイルスに移って挿入されたという事だ。これは進化の過程で起きうる事で、別に人間の手が介する必要はない。

で、この1を引用した2が「新型コロナウイルスは空気感染するエイズ」というキャッチーな見出しを付けて、広めてしまった。勘違いの内容は基本、1と同じ。だが、2がさらに強調している点は、新型コロナウイルスが免疫不全を起こすというトンデモ説だ。HIVに感染した人がすぐに免疫不全になると思っているようだが、HIV感染症は10年ぐらいかかって免疫不全になる。早い人でも2、3年かかる。先月感染した人が今月免疫不全になるということはありえない。
 そもそも新型コロナウイルスでは免疫不全は起こらない。HIVは免疫細胞(専門用語でCD4陽性リンパ球)に感染して、破壊するため、免疫不全が起きる。HIVは免疫細胞に感染するために必要なたんぱく質を持っているが、新型コロナウイルスにはこれがないのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/03/19/9225834/tb