スマホ自撮りは反転画像 これ常識?2021年05月14日 09:32

スマホ自撮りは反転画像 これ常識?
 初めて見た時は作画が間違ってるのかと思っちゃったよ。セル画(フルイ)の裏焼きなんてナイ、ナイ。iOSやアンドロイドのバージョン、機種などによって違うが、自撮り画像は保存すると反転するものらしい。自分の使ってる機種はスマホもアイフォンも反転しないのだが。自撮りで撮る時は、ヘアスタイルや化粧をいじったりするので、画面は手鏡と同じでないと困る。だから、ワザと画面を反転させているらしい。画面で文字が裏返っている。自撮りをしないし、鏡を見ないから気づかなかったが。画面上は必ず反転するが、保存する時どうするかは設定で変えられる機種もある。
大体、スマホの内蔵カメラが嫌いでいまだにミラーレスで撮るぐらいだ。鏡が奇数とか内部機構的にやむを得ない事情で仕方なく反転しているのかと思ってしまった。子どもの時に使っていたカメラは親のお古で、オートフォーカスどころか、露出とシャッタースピードも自分で決めるメカニカルだった。そのアナクロ感覚が抜けきれていないのか、鏡像だろうが、正像だろうが、ソフトウェアでどうにでもなる事に気づかなかった。

もうアストラゼネカいらないね 他国に配る? 米国みたいに2021年05月14日 20:46

もうアストラゼネカいらないね 他国に配る? 米国みたいに
ビオンテック/ファイザー9700万人分+モデルナ2500万人分=1億2300万人分。子どもは受けない。受けたくない大人もいる。
アメリカはもういらないけど、FDAの緊急使用権限EUAを取ってから他国に供与すると言ってる。厚労省はどうするか。日米やEUのように厳しい承認手続きがない国もあるので、未承認でも配れるが。自分の国で承認してない物を他国に押し付けたら何を言われるか。かといって、承認したのに国内で使わないというのも理屈にあわない。

◆ファイザーとBioNTech、COVID-19ワクチン『コミナティ筋注』 日本への5000万回分追加供給に関する最終合意書を締結
https://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2021/2021_05_14.html