新型コロナ存在せずの根拠がコッホのバカらしさ ― 2021年05月01日 12:16
新型コロナウイルスがコッホの4原則を満たしてないから存在しないというトンデモ理論に対して「おおむね満たしている」という医学研究者からの反論がある。そんな検証自体時間の無駄だ。いくらコッホが偉大でも、ウイルスの存在もDNAもRNAも知らなかった時代の経験則がそのまま現代に通用するわけがない。
「病原体候補を実験動物に感染させると同じような病気になり、その病巣から同じ病原体が検出される」。
そんな事を言ったら、C型肝炎ウイルス(HCV)はどうするのだ。HCVは基本、人間以外の動物に感染しない。チンパンジーなら無理やり感染させる事はできるようだが、現代の科学研究ではチンパンジーを病気の実験に使えない。さて、免疫不全マウスに人間の肝臓細胞を植え付けて人間の肝臓を持ったマウスをつくることができる。このマウスのヒト肝臓にはHCVを感染させられる。ところが、このマウスの肝臓は病気にならない。HCVそれ自体には毒性や病原性はなく、HCVに対する免疫反応で起きる炎症が肝炎や肝硬変や肝がんの原因であるという説を裏付ける(これも広義の病原性だが)。免疫システムを持たなければ病気にもならないのだ。献血血液をPCR検査する事でHCVの新規感染はほぼなくなった。特効薬で既感染者からのHCV排除もできる。効いてるかどうかモニタリングするのもPCRだ。おかげでHCVによる肝がん発生が激減している。それでもHCVがC型肝炎の原因ウイルスであることを否定するのだろうか。
大昔のエラい先生が言った事を満たさなければ証明できない。それは科学ではない。
かつて、京大が「われわれの祖先はホヤだという生物学の常識」を覆す発見をした。我々の祖先はホヤではなく、ナメクジウオだったというのだ。で、教授に「どうして、ホヤが我々の祖先だというのが長年の常識だったんですが?」と質問したら、「昔、生物学のエラい先生がそう言ったのがずっと常識になってたんです」。「どうしてそう言ったんですか?」。「形態からの印象でしょう。単純な構造の物の方が古いと考えたんだと思います」って、オイッ!
◆本学名誉教授 大橋眞氏の活動に対する苦情について
https://www.tokushima-u.ac.jp/docs/22379.html
「病原体候補を実験動物に感染させると同じような病気になり、その病巣から同じ病原体が検出される」。
そんな事を言ったら、C型肝炎ウイルス(HCV)はどうするのだ。HCVは基本、人間以外の動物に感染しない。チンパンジーなら無理やり感染させる事はできるようだが、現代の科学研究ではチンパンジーを病気の実験に使えない。さて、免疫不全マウスに人間の肝臓細胞を植え付けて人間の肝臓を持ったマウスをつくることができる。このマウスのヒト肝臓にはHCVを感染させられる。ところが、このマウスの肝臓は病気にならない。HCVそれ自体には毒性や病原性はなく、HCVに対する免疫反応で起きる炎症が肝炎や肝硬変や肝がんの原因であるという説を裏付ける(これも広義の病原性だが)。免疫システムを持たなければ病気にもならないのだ。献血血液をPCR検査する事でHCVの新規感染はほぼなくなった。特効薬で既感染者からのHCV排除もできる。効いてるかどうかモニタリングするのもPCRだ。おかげでHCVによる肝がん発生が激減している。それでもHCVがC型肝炎の原因ウイルスであることを否定するのだろうか。
大昔のエラい先生が言った事を満たさなければ証明できない。それは科学ではない。
かつて、京大が「われわれの祖先はホヤだという生物学の常識」を覆す発見をした。我々の祖先はホヤではなく、ナメクジウオだったというのだ。で、教授に「どうして、ホヤが我々の祖先だというのが長年の常識だったんですが?」と質問したら、「昔、生物学のエラい先生がそう言ったのがずっと常識になってたんです」。「どうしてそう言ったんですか?」。「形態からの印象でしょう。単純な構造の物の方が古いと考えたんだと思います」って、オイッ!
◆本学名誉教授 大橋眞氏の活動に対する苦情について
https://www.tokushima-u.ac.jp/docs/22379.html
JJ、JG、J zoo? どこの女子校? ― 2021年05月01日 20:13
いつの時代も女子校というのは中高生男子のあこがれの場所だ。親の世代は雙葉、白百合がお嬢様の双璧(雅子様の田雙ではなく、千代田区の雙葉本校の方)。母校では、ヤカタ(広尾の東京女学館)、JG(一番町の女子学院)、JJ(渋谷の実践女子学園)などと略称で呼んでいた。六本木の東洋英和は普通にエイワと呼んでたが。
さて、まだヤカタの意味を知らなかった頃。部活のランニングで「今日は英館コースいくぞ」の号令。「ええっ! 半蔵門のイギリス大使館まで走るの? マジ死ぬ」。体力が全然なかったのでビビった。今はもっとないけど。それからもしばらくは「ずっと手前で戻ってくるのに、何で英(国大使)館コースなんだろ?」。とにかく先輩たちに遅れないよう必死だったのが、やがて周りを見回す余裕もできた頃。「ああ、そういう事か」と。英和と館の正門前を経由して帰ってくるコースという意味だった。
で、今は亡き順心女子学園だけは何と呼ばれていたか、どうしても思い出せなくて、同窓生たちに聞いてみた。
「J zooだったと思う」「順心動物園という認識だった」「ラブレターを破いてました」って大切り大会じゃネェ。ヒドイ。ミンナ鬼ジャ。「まあそこは下向いて通過して」って、それは私が四谷経由で麹町小に通ってた頃、マジ怖いお岩稲荷の前を通り過ぎる時の事ジャン。麹町中辺りから見たO-妻zooみたいなモン?
そんなJ zooや○板zooや○横zooだったが、共学化してからステータス爆上がりだそうだ。
さて、まだヤカタの意味を知らなかった頃。部活のランニングで「今日は英館コースいくぞ」の号令。「ええっ! 半蔵門のイギリス大使館まで走るの? マジ死ぬ」。体力が全然なかったのでビビった。今はもっとないけど。それからもしばらくは「ずっと手前で戻ってくるのに、何で英(国大使)館コースなんだろ?」。とにかく先輩たちに遅れないよう必死だったのが、やがて周りを見回す余裕もできた頃。「ああ、そういう事か」と。英和と館の正門前を経由して帰ってくるコースという意味だった。
で、今は亡き順心女子学園だけは何と呼ばれていたか、どうしても思い出せなくて、同窓生たちに聞いてみた。
「J zooだったと思う」「順心動物園という認識だった」「ラブレターを破いてました」って大切り大会じゃネェ。ヒドイ。ミンナ鬼ジャ。「まあそこは下向いて通過して」って、それは私が四谷経由で麹町小に通ってた頃、マジ怖いお岩稲荷の前を通り過ぎる時の事ジャン。麹町中辺りから見たO-妻zooみたいなモン?
そんなJ zooや○板zooや○横zooだったが、共学化してからステータス爆上がりだそうだ。
中国ワクチン効果小に失望 今さら何言ってんの 最初から分かってる事に ― 2021年05月02日 14:44
前にも書いたが、不活化ワクチンの効果が低いのは常識。別に中国製だからではなく、日本のインフルワクチンだって(ほとんど)効いてない。だが、4000-6000円もするワクチン界のフェラーリ、ポルシェと言われるmRNAワクチンを途上国で全国民に使えるわけがない。いいじゃないの、安くて安全なら効かなくても。半分でも発病を防ぎ、重症化を防げれば十分では。その代わり古い技術で安全性が高いという利点もある。安く、速く、大量に接種を済ませる事も重要だ。経験がないコロナ用のワクチンをわずか1年で作るには「100万人を救うが100人ワクチンで死ぬのは仕方ない」と覚悟を決めるか「安全だが毒にも薬にもならないワクチン」でお茶を濁すかの2択だ。
◆中国ワクチン、有効率わずか50% 南米に動揺と失望が広がる
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/50-49.php
◆中国製ワクチンは「効果小さい」 中国当局者が発言、すぐ修正
https://www.bbc.com/japanese/56714802
◆安全だが効かないワクチン 日中の選択 犠牲を厭わず効く欧米
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368564
◆血栓ワクチン不要なら買うとか日本じゃ考えられない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368473
◆血栓は死ぬから当然だろう AZ,J&Jのワクチンもう買わない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368409
◆中国ワクチン、有効率わずか50% 南米に動揺と失望が広がる
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/50-49.php
◆中国製ワクチンは「効果小さい」 中国当局者が発言、すぐ修正
https://www.bbc.com/japanese/56714802
◆安全だが効かないワクチン 日中の選択 犠牲を厭わず効く欧米
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368564
◆血栓ワクチン不要なら買うとか日本じゃ考えられない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368473
◆血栓は死ぬから当然だろう AZ,J&Jのワクチンもう買わない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368409
500人派遣必須なら開催できない 感情論でない議論を ― 2021年05月02日 20:04
◆五輪へ看護師派遣、現場は「怒っている」 ツイート拡散
https://digital.asahi.com/articles/ASP4Z669QP4ZULFA00S.html
これは拒否するべきだと思う。「500人派遣を拒否されたらできない」ということであれば、開催できないと思う。有事の際に野戦病院として機能するためにある自衛隊中央病院の看護師が各地に赴かなければならないような戦時状態。大阪であふれた重症者を東京のベッドで引き受けようという話まで出ている。
別に、何が何でも中止しろとも、何が何でもやれとも考えてない。世論調査で7割が反対してると聞き、何となく中止になるのかなと思っていた。が、スポーツ関係の人が「スポーツの祭典を赤字になるから中止するというのは理屈に合わない」と書いてるのを見て、そう言われてみれば、そうかなと。変に儲けようという下心があるからおかしな事になるのであって、完全無観客、海外からの観光客禁止でやったら、果たして、どれほどコロナ禍を増幅するのか。海外の選手と関係者がいろいろなウイルスを持ち込む可能性があるということだろうか。「こんな状況下で開催できると思ってるのか」と目をつり上げている人の中には元々オリンピックが大嫌いでつぶれればいいと最初から思っていた人も結構含まれる。中止できない理由(政治的、経済的な)を批判的に取り上げる記事はまあ見るのだが、開催できない理由を科学的、定量的、冷静に分析した記事(感染のシミュレーションとか)を見た事がないので読みたい。「できない根拠は何ですか」と質問すると激高する人がいる。「ワイドショーで専門家ができないと言ってた」とかそういうのはもういいので。
500人も看護師が本当に必要なのか。誰のために必要なのか。プロ野球でも大相撲でも無観客試合で看護師なんか必要ないよね。プロスポーツにはチームドクターがいるから大丈夫なのだろうか。だったら、オリンピックの選手団にもチームドクターや看護師の同行を必須にしたらどうだろうか。
大昔、ドラマ「君の名は」で銭湯が空になった伝説があるが、オリンピック開催中、リモートワークができない会社員以外の全国民が家に籠もって中継を見たらいいのでは? 学校は夏休み中ですし。スポーツが嫌いな人は気の毒だが。
「こんな時にお祭り騒ぎなどけしからん」という感情論ではなく、冷静な論議が見たい。
https://digital.asahi.com/articles/ASP4Z669QP4ZULFA00S.html
これは拒否するべきだと思う。「500人派遣を拒否されたらできない」ということであれば、開催できないと思う。有事の際に野戦病院として機能するためにある自衛隊中央病院の看護師が各地に赴かなければならないような戦時状態。大阪であふれた重症者を東京のベッドで引き受けようという話まで出ている。
別に、何が何でも中止しろとも、何が何でもやれとも考えてない。世論調査で7割が反対してると聞き、何となく中止になるのかなと思っていた。が、スポーツ関係の人が「スポーツの祭典を赤字になるから中止するというのは理屈に合わない」と書いてるのを見て、そう言われてみれば、そうかなと。変に儲けようという下心があるからおかしな事になるのであって、完全無観客、海外からの観光客禁止でやったら、果たして、どれほどコロナ禍を増幅するのか。海外の選手と関係者がいろいろなウイルスを持ち込む可能性があるということだろうか。「こんな状況下で開催できると思ってるのか」と目をつり上げている人の中には元々オリンピックが大嫌いでつぶれればいいと最初から思っていた人も結構含まれる。中止できない理由(政治的、経済的な)を批判的に取り上げる記事はまあ見るのだが、開催できない理由を科学的、定量的、冷静に分析した記事(感染のシミュレーションとか)を見た事がないので読みたい。「できない根拠は何ですか」と質問すると激高する人がいる。「ワイドショーで専門家ができないと言ってた」とかそういうのはもういいので。
500人も看護師が本当に必要なのか。誰のために必要なのか。プロ野球でも大相撲でも無観客試合で看護師なんか必要ないよね。プロスポーツにはチームドクターがいるから大丈夫なのだろうか。だったら、オリンピックの選手団にもチームドクターや看護師の同行を必須にしたらどうだろうか。
大昔、ドラマ「君の名は」で銭湯が空になった伝説があるが、オリンピック開催中、リモートワークができない会社員以外の全国民が家に籠もって中継を見たらいいのでは? 学校は夏休み中ですし。スポーツが嫌いな人は気の毒だが。
「こんな時にお祭り騒ぎなどけしからん」という感情論ではなく、冷静な論議が見たい。
国産ワクチン特攻など狂気の沙汰 ― 2021年05月03日 12:56
>>「日本でも4社が独自のワクチン開発を行っている。条件をクリアして、早くいけば年内にもというところがあるように聞いている」
>>「アストラゼネカのワクチンは日本でも生産することが決まっている」
国産企業で臨床試験が最も先行している阪大系ベンチャー・アンジェスでさえまだ500人に接種してみただけ。しかもアンジェスのプラスミドDNAワクチンは一般的に効果が低いとされてる。安全性試験も有効性試験もまともにやらずに緊急承認させる気なのだろうか。
国内ライセンス生産する契約というアストラゼネカにしても、まだ国内未承認だ。100万人に5人程度と極めてまれとは言え、血栓の副反応で使用中止してる国もあるのに本当に厚労省に承認させられるのか。ファイザーとモデルナだけでは「7月まで」「9月まで」という国民への約束をとても守れそうにないからその場しのぎの口先だけなのでは。本気で法を曲げて通す気ならどうかしている。
◆河野大臣、国産ワクチン「年内にも」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4257215.html
◆「とにかく早く打て」ワクチン接種加速に躍起の首相 視線の先は
https://mainichi.jp/articles/20210429/k00/00m/010/190000c
◆中国ワクチン効果小に失望 今さら何言ってんの 最初から分かってる事に
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/05/02/9373205
◆中国ワクチン、有効率わずか50% 南米に動揺と失望が広がる
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/50-49.php
◆安全だが効かないワクチン 日中の選択 犠牲を厭わず効く欧米
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368564
◆中国製ワクチンは「効果小さい」 中国当局者が発言、すぐ修正
https://www.bbc.com/japanese/56714802
◆血栓ワクチン不要なら買うとか日本じゃ考えられない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368473
◆血栓は死ぬから当然だろう AZ,J&Jのワクチンもう買わない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368409
>>「アストラゼネカのワクチンは日本でも生産することが決まっている」
国産企業で臨床試験が最も先行している阪大系ベンチャー・アンジェスでさえまだ500人に接種してみただけ。しかもアンジェスのプラスミドDNAワクチンは一般的に効果が低いとされてる。安全性試験も有効性試験もまともにやらずに緊急承認させる気なのだろうか。
国内ライセンス生産する契約というアストラゼネカにしても、まだ国内未承認だ。100万人に5人程度と極めてまれとは言え、血栓の副反応で使用中止してる国もあるのに本当に厚労省に承認させられるのか。ファイザーとモデルナだけでは「7月まで」「9月まで」という国民への約束をとても守れそうにないからその場しのぎの口先だけなのでは。本気で法を曲げて通す気ならどうかしている。
◆河野大臣、国産ワクチン「年内にも」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4257215.html
◆「とにかく早く打て」ワクチン接種加速に躍起の首相 視線の先は
https://mainichi.jp/articles/20210429/k00/00m/010/190000c
◆中国ワクチン効果小に失望 今さら何言ってんの 最初から分かってる事に
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/05/02/9373205
◆中国ワクチン、有効率わずか50% 南米に動揺と失望が広がる
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/50-49.php
◆安全だが効かないワクチン 日中の選択 犠牲を厭わず効く欧米
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368564
◆中国製ワクチンは「効果小さい」 中国当局者が発言、すぐ修正
https://www.bbc.com/japanese/56714802
◆血栓ワクチン不要なら買うとか日本じゃ考えられない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368473
◆血栓は死ぬから当然だろう AZ,J&Jのワクチンもう買わない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368409
UK,USAのみ自称英国米国のナゼ オランダはネザーランドにならない ― 2021年05月04日 11:11
「中国、台湾、韓国は分かるが、なぜ、ヨーロッパとアメリカで英国と米国だけ漢字なのか? カタカナに統一するべきではないか」。こんな質問(というより難癖)に困った。
「アメリカは大陸名ですし、イギリスはイングリッシュが語源なのでアイルランドなどが含まれません。正式名のアメリカ合衆国や、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国は長すぎます」などと。正しい?答は「外務省が略称をそう表記しているからそれに準じた」という責任転嫁。では、外務省はどうして英国と米国だけ差別するのか。ドイツやフランスとどっちが差別か分からないが。
それは、各国大使館が自らそう名乗り、公的文書にもそう書くからだ。
港区には在日フランス大使館、駐日イタリア大使館、ドイツ連邦共和国大使館、在日米国大使館があり、私の故郷千代田区には駐日英国大使館がある。では、なぜ、欧米諸国でUKとUSAだけが日本語表記でカタカナではなく、英国、米国と名乗るのか。その謎の答は知らない。東洋史の教授でもあるライシャワーのような大使の意見を採用するのだろうか。英米ならどういう議論があって日本語略称を決めたのか公文書に記録が残ってそうだ。
日本語表記に関しては、セイロンとかビルマとか日本人が長年使い慣れてきた国名も、外務省は相手国政府からの要望で変えてきた。オランダも正式略称はネザーランドのみになったが、日本語名はどうするのかハフポが聞いてみたという。
◆「オランダ」の国名が消えるの? 大使館に聞いてみた。
「オランダは、日本語の言葉として定着しているので今後も変更はありません。日本語の国名はオランダ。今後もオランダ王国大使館を名乗っていきます」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/holland_jp_5e250d59c5b674e44b9a5bd8?fbclid=IwAR18ZlM8S2eZ_rw_0RfVjZWBG7EsBYbsyHQOgmyj0A2xzaL9aMLprIoDUPc#:~:text=%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%AD%A3%E5%BC%8F,%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
「アメリカは大陸名ですし、イギリスはイングリッシュが語源なのでアイルランドなどが含まれません。正式名のアメリカ合衆国や、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国は長すぎます」などと。正しい?答は「外務省が略称をそう表記しているからそれに準じた」という責任転嫁。では、外務省はどうして英国と米国だけ差別するのか。ドイツやフランスとどっちが差別か分からないが。
それは、各国大使館が自らそう名乗り、公的文書にもそう書くからだ。
港区には在日フランス大使館、駐日イタリア大使館、ドイツ連邦共和国大使館、在日米国大使館があり、私の故郷千代田区には駐日英国大使館がある。では、なぜ、欧米諸国でUKとUSAだけが日本語表記でカタカナではなく、英国、米国と名乗るのか。その謎の答は知らない。東洋史の教授でもあるライシャワーのような大使の意見を採用するのだろうか。英米ならどういう議論があって日本語略称を決めたのか公文書に記録が残ってそうだ。
日本語表記に関しては、セイロンとかビルマとか日本人が長年使い慣れてきた国名も、外務省は相手国政府からの要望で変えてきた。オランダも正式略称はネザーランドのみになったが、日本語名はどうするのかハフポが聞いてみたという。
◆「オランダ」の国名が消えるの? 大使館に聞いてみた。
「オランダは、日本語の言葉として定着しているので今後も変更はありません。日本語の国名はオランダ。今後もオランダ王国大使館を名乗っていきます」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/holland_jp_5e250d59c5b674e44b9a5bd8?fbclid=IwAR18ZlM8S2eZ_rw_0RfVjZWBG7EsBYbsyHQOgmyj0A2xzaL9aMLprIoDUPc#:~:text=%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%AD%A3%E5%BC%8F,%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
ワクチンのランボルギーニやマクラーレン ― 2021年05月06日 14:18
>>「mRNAワクチンは、新型コロナウイルスワクチンにおけるランボルギーニやマクラーレンのような位置付けだ」
日本人的にはなぜポルシェ、フェラーリではないのかと。確かに政府への引き渡し価格が4000-6000円というのは途上国の庶民にはとても手が出ない高嶺の花だろう。アストラゼネカの800円でもBMW、VWのローエンドでは。しかし、それを言ったら、抗がん剤キイトルーダの年間薬価1000万円はどうなるのか。値下げする前は1400万円だった。
「どうせタダなんやからタッカイのにしとき。うちらの税金で買うてるんやで。ヤッスイのは損やろ」
と私も(ハイヒールモモコの声マネで)答えてきた。しかし、日本のインフルワクチンや中国のコロナワクチンなど、効果が低い不活化ワクチンだが、枯れた技術でこれといった重い副反応もない(ただし、インフルワクチンは卵のたんぱくがwずかに混入する恐れがあるので、重い卵アレルギーの人は禁忌)。それに比べ、ランボルギーニの方は、20万人に1人とまれだがアナフィラキシー・ショックが起きる。すぐに治療すれば救命率は高いが、治療態勢が整ってない環境だと危険だ。
◆新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中…ライバルの血栓報告背景に
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/
◆フランス アストラゼネカ不人気で廃棄も
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4260161.html
◆お勧めのワクチンはどれか?
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/28/9371669
◆米,AZワクチンいらんから他国に ババ抜きかよ
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/27/9371393
◆メディアの限界 血栓は治療万全でも死ぬと書けない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/22/9369632
◆血栓ワクチン不要なら買うとか日本じゃ考えられない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368473
◆血栓は死ぬから当然だろう AZ,J&Jのワクチンもう買わない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368409
◆安全だが効かないワクチン 日中の選択 犠牲を厭わず効く欧米
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368564
日本人的にはなぜポルシェ、フェラーリではないのかと。確かに政府への引き渡し価格が4000-6000円というのは途上国の庶民にはとても手が出ない高嶺の花だろう。アストラゼネカの800円でもBMW、VWのローエンドでは。しかし、それを言ったら、抗がん剤キイトルーダの年間薬価1000万円はどうなるのか。値下げする前は1400万円だった。
「どうせタダなんやからタッカイのにしとき。うちらの税金で買うてるんやで。ヤッスイのは損やろ」
と私も(ハイヒールモモコの声マネで)答えてきた。しかし、日本のインフルワクチンや中国のコロナワクチンなど、効果が低い不活化ワクチンだが、枯れた技術でこれといった重い副反応もない(ただし、インフルワクチンは卵のたんぱくがwずかに混入する恐れがあるので、重い卵アレルギーの人は禁忌)。それに比べ、ランボルギーニの方は、20万人に1人とまれだがアナフィラキシー・ショックが起きる。すぐに治療すれば救命率は高いが、治療態勢が整ってない環境だと危険だ。
◆新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中…ライバルの血栓報告背景に
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/
◆フランス アストラゼネカ不人気で廃棄も
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4260161.html
◆お勧めのワクチンはどれか?
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/28/9371669
◆米,AZワクチンいらんから他国に ババ抜きかよ
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/27/9371393
◆メディアの限界 血栓は治療万全でも死ぬと書けない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/22/9369632
◆血栓ワクチン不要なら買うとか日本じゃ考えられない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368473
◆血栓は死ぬから当然だろう AZ,J&Jのワクチンもう買わない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368409
◆安全だが効かないワクチン 日中の選択 犠牲を厭わず効く欧米
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368564
唐揚げはどっち? ― 2021年05月07日 13:13
冷凍の鶏モモ肉やムネ肉を買ってきて揚げる時は、実家のレシピで作る。しかし、服部校長の解説を見ていたら、家で何十年も唐揚げだと思って食べてきたのが、実は唐揚げではなく、竜田揚げだとつい最近知った。そこで、両方作ってみる事に。
正解は、右2つが竜田揚げ。左は本当は米でつくった唐揚げ粉を使用。なお、料理の得意な知人はすぐに分かるようだ。
正解は、右2つが竜田揚げ。左は本当は米でつくった唐揚げ粉を使用。なお、料理の得意な知人はすぐに分かるようだ。
インドの二重変異博士は適当なワイドショー専門家と似ている ― 2021年05月07日 18:20
インドの二重変異で有名なウイルス学者シャヒド・ジャミール博士。メディアにけっこうトンデモ理論な事を言っている。
「ジャミール博士は、E484QとL452Rは別の地域で蔓延し、どこかで合体した可能性があると述べた」
インフルであれば、A香港型(AH3N2型)とAソ連型(AHI1N1型)という2種類が同時感染し、細胞内で混じり合って、AH1N2型という混血児(新亜型)が生まれる事がある。鳥インフルエンザとヒトインフルエンザの両方に感染するブタの中でも起きると考えられている。スペイン風邪のようなパンデミックはこのような大変異(不連続変異)が原因だと言われている。このような事が容易なのは、インフルのRNAが8個に分かれているからだ。しかし、コロナのRNAはひとつながりだから「合体」には相同組み換えが必要。つまり、ジャミール博士は、2種類の変異株の同時感染でRNAの相同組み換えが起きたと言ってるということ。そりゃあ、教科書にはコロナは相同組み換えすると書いてはある。だとしても、相同組み換えで新変異株が生まれているとしたら大発見。もしそうなら、インフルのような大変異がしょっちゅうあることになり、一大事。極論を言えば、新型コロナウイルスとSARSウイルスに同時感染した人の中で、相同組み換えが起きて、全くワクチンの効かない新ウイルスが生まれるかもしれない。別系統の株でたまたま変異が被っただけではないか。これが本当なら大問題。これまで多くのウイルス研究者が、コロナが変異するのはRNA複製時の写し間違い、書き間違いが原因であり、コロナは校正機能があるからRNAウイルスとしては例外的に変異しにくいと説明してきた。しかし、ジャミール博士の主張するような相同組み換えによる大変異(不連続変異)が新型コロナで簡単、頻繁に起きるのであれば、そのような常識は全く通用しない。ウイルス学者の意見は否定的。日本のワイドショーによく出てくる目立ちたがり研究者の世迷い言に似てると思う。
◆コロナウイルス:インドで発見された「二重変異体ウイルス」
https://kagonma-info.com/c0011/india-double-mutant-virus/
◆もう頭痛が 今度はインドの三重県の変異株かい 変異種とかお馬鹿用語が消えたと思えば
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/24/9370382
◆バカっぽい用語・二重変異 日本でも定着か
https://kajiyan.asablo.jp/blog/
◆インド二重変異株 頭の悪い人が書いてる感じで意味不明
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/19/9368814
◆二重変異株、国内で5件確認 加藤官房長官、拡大防止を徹底
https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/6151929.html
◆ワクチンが効かない可能性も… インドで新型コロナウイルスの「三重変異株」が見つかる
https://www.businessinsider.jp/post-233697
「ジャミール博士は、E484QとL452Rは別の地域で蔓延し、どこかで合体した可能性があると述べた」
インフルであれば、A香港型(AH3N2型)とAソ連型(AHI1N1型)という2種類が同時感染し、細胞内で混じり合って、AH1N2型という混血児(新亜型)が生まれる事がある。鳥インフルエンザとヒトインフルエンザの両方に感染するブタの中でも起きると考えられている。スペイン風邪のようなパンデミックはこのような大変異(不連続変異)が原因だと言われている。このような事が容易なのは、インフルのRNAが8個に分かれているからだ。しかし、コロナのRNAはひとつながりだから「合体」には相同組み換えが必要。つまり、ジャミール博士は、2種類の変異株の同時感染でRNAの相同組み換えが起きたと言ってるということ。そりゃあ、教科書にはコロナは相同組み換えすると書いてはある。だとしても、相同組み換えで新変異株が生まれているとしたら大発見。もしそうなら、インフルのような大変異がしょっちゅうあることになり、一大事。極論を言えば、新型コロナウイルスとSARSウイルスに同時感染した人の中で、相同組み換えが起きて、全くワクチンの効かない新ウイルスが生まれるかもしれない。別系統の株でたまたま変異が被っただけではないか。これが本当なら大問題。これまで多くのウイルス研究者が、コロナが変異するのはRNA複製時の写し間違い、書き間違いが原因であり、コロナは校正機能があるからRNAウイルスとしては例外的に変異しにくいと説明してきた。しかし、ジャミール博士の主張するような相同組み換えによる大変異(不連続変異)が新型コロナで簡単、頻繁に起きるのであれば、そのような常識は全く通用しない。ウイルス学者の意見は否定的。日本のワイドショーによく出てくる目立ちたがり研究者の世迷い言に似てると思う。
◆コロナウイルス:インドで発見された「二重変異体ウイルス」
https://kagonma-info.com/c0011/india-double-mutant-virus/
◆もう頭痛が 今度はインドの三重県の変異株かい 変異種とかお馬鹿用語が消えたと思えば
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/24/9370382
◆バカっぽい用語・二重変異 日本でも定着か
https://kajiyan.asablo.jp/blog/
◆インド二重変異株 頭の悪い人が書いてる感じで意味不明
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/04/19/9368814
◆二重変異株、国内で5件確認 加藤官房長官、拡大防止を徹底
https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/6151929.html
◆ワクチンが効かない可能性も… インドで新型コロナウイルスの「三重変異株」が見つかる
https://www.businessinsider.jp/post-233697
ク、クマは? ― 2021年05月08日 19:30
>乗客乗員にけがはなく、車両を点検し午後3時ごろ運転を再開した。
◆北陸新幹線がクマと衝突、30分遅れ 長野県内を走行中、けが人なし
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1313275
◆北陸新幹線がクマと衝突、30分遅れ 長野県内を走行中、けが人なし
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1313275
最近のコメント