私怨のこもった自説(紫煙だけに)。2024年04月16日 16:04

私怨のからんだ自説(紫煙だけに)。
 がんセンターの遺伝子解析によると、受動喫煙と能動喫煙では起きている遺伝子の変異が違い、肺がんになる理由が違うそうだ。タバコの煙にさらされる量だけでなく、質的な違いもあるってこと。
「能動喫煙はフィルターを通して吸うが、受動喫煙はフィルターを通さない紫煙を吸っているという違いが影響してないか?」と質問したら、
「そういうこともありうるかもしれません」。
 タバコの煙が嫌いな人は誰でも知ってることだが、喫煙者が肺に入れて吐き出した煙はさほど不快でないが、タバコの先から直接出る紫煙は非常に不快。タバコに火を付けたクセにほとんど吸わず、灰皿に起きっぱなしにしてくゆらせ、あまつさえ、紫煙が自分の方に来ないようにしてる喫煙者を見ると、殴りたくなる。一度火を付けたら、休まず、紫煙が出ないよう吸い続けろと小一時間説教したい。
とまあ、だいぶ私怨のからんだ質問だった。

◆受動喫煙が肺がんの遺伝子変異を誘発することを証明 国立がん研究センター
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2024/0416/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/04/16/9676298/tb