副反応と有害事象の区別が付かない人にうんざり アナフィラキシーとくも膜下出血2021年03月06日 00:00

「日本の接種者でついに死者が出ました。これからも死者が出るでしょうか?」
「どんどん出ます。ワクチンは不老不死の薬ではありません」
という、ざぶとん1枚なやりとりを見た。
 ワクチン接種したら、注射した所が腫れて痛くなった。接種10分後にアナフィラキシーショックを起こした。普通に考えれば、こんなのは因果関係がある副反応でしょうね。英米でも20万回に1回とそこそこの頻度でワクチン接種後のアナフィラキシーショックが起きてるし。だけど、60代の人が3日後にくも膜下出血で死んだ。この有害事象が副反応かどうかなんてたった1例で分かるはずない。30代、40代で健康上の問題がない人でも突然くも膜下出血で亡くなることはある。くも膜下出血のほとんどは動脈瘤の破裂。仮に、解剖して動脈瘤が破裂した場所が分かったとして、破裂した原因にワクチンが関係しているかどうかなんて明らかにならないだろう。たった1例かそこらではどうにも判断しようがない。しかし、ワクチンの副反応で動脈瘤が破裂するなんて聞いたことがない。人類が初めて使う新技術のワクチンだから何が起こるか分からないとは言え。日本のくも膜下出血発生頻度は先進国でも高めの10万人当たり年間20人程度だそうだ。高齢者ならもっと高いだろうし、高血圧などがあればさらに高くなるだろう。一般の高齢者で起きる頻度に比べて、ワクチン接種後は統計的に有意に高頻度とかでない限り関連性は薄いとみるべき。アメリカでは心筋梗塞や脳梗塞が報告されたが因果関係は否定的だそうだ。アメリカ人は日本人よりずっと心筋梗塞の頻度が高いし。

◆ワクチン接種でアナフィラキシー初確認
https://www.47news.jp/news/5932404.html

◆ワクチン接種の60代女性死亡 新型コロナ、因果関係は不明―厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030201106&g=soc

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/03/06/9353926/tb