小坊でも分かる ダムを事前に空にせず緊急放流する理由2019年10月16日 11:58

 大の大人が「なぜ台風の最中にダムの緊急放流するのか」、「豪雨が来るより前に貯水量を大幅に減らしておくべきだ」というような意見をけっこう言っている。考えれば小学生でも分かるような理屈がどうして分からないのだろう?
 日本のダムは治水目的と用水目的(飲み水、発電、工業用、農業用など)兼用だ。台風の進路に絶対はない。台風が襲いそうな地域のダム全部を事前に空っぽにして、もし台風がそれて雨が降らなかったらどうするのか。たちまち、渇水、水不足、電力不足になってしまう。それは我慢すればいいから命の方が大切? だが、こういう文句を言う人間に限って、ダムが空になって水が使えない被害を受けると、今度は「計画性がない」とか逆の文句を言うのだ。ダムは水がなくても、あふれても困る。この兼ね合いが難しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2019/10/16/9165561/tb