京都で同窓会2022年12月12日 08:55

京都で同窓会
今年の真の流行語大賞は「3年ぶりの」ではないかという説もある。さて、高校の京都同窓会に参加してきた。大阪、兵庫、奈良などに在住のOBが集まり、東京からも校長や理事長がやって来るという会。京都に住んでいる時に誘われ、それから出ている。同期が「20回目の今回こそは舞妓を」と招聘に異様にこだわっていて、2つの演目があった。こっちからしたら来賓みたいな感覚なのにビールをつがれるとちょっと恐縮する。エラい人の挨拶の時、隣の同期と夢中で話していたら、前の方のテーブルに座っているエラそうな先輩から「話を聞け。うるさいぞ」と思いっきり叱られた。「生徒が話を聞かないのは、生徒が聞きたいと思うような話をしない教師が悪い」というのが母校の教えだったんだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2022/12/12/9547385/tb