衆院選獲得議席 事前予想 各社成績2021年11月01日 12:37

衆院選獲得議席 事前予想 各社成績
 各社の公表数値は上限と下限のみだが、その中央を予測とすれば。自民を見ると、範囲を一番広く取っているのが共同。これでは結果が範囲からはずれるはずもないが。その範囲内に毎日が入り、さらにその範囲内に朝日が入り、産経もほぼ入っている。この違いはサンプル数の違いか信頼区間を何%取るかの違いだろう。さて、毎日の範囲内の上半分に朝日が入り、下半分に産経がやや下がはみ出してますが入っている。そのため、自民に関しては、朝日と産経の勝敗がはっきりしている。
 産経は自公が上限を超え、立民共産が下限を切ってしまうという惨敗。今後調査法や態勢について大幅に見直す必要があるだろう。毎日も公明と共産が範囲外で与党を過小評価気味。
 各社が大きく見誤っているのは維新の躍進。各社増えるとは見ていたが予想以上。範囲の広い共同がかろうじて上限に引っかかっているだけでほぼ全敗。そして、立民の後退。産経以外は下限には入ってるが、増えるか横ばいぐらいで公示前を大きく切ると予測したところはない。議席減の割合で言ったら自民よりひどい。維新、立民が何故外れたのか各社の分析を知りたいところだ。まあ、産経以外はこれぐらいは統計誤差のうちなのかもしれないが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/11/01/9436736/tb