国交省の事故調が国交省の外局である海保の起こした事故を調べるのは利益相反ではないかという質問は出なかったのだろうか?2024年01月03日 11:23

国交省の事故調が国交省の外局である海保の起こした事故を調べるのは利益相反ではないかという質問は出なかったのだろうか?
国交省の事故調が国交省の外局である海保の起こした事故を調べるのは利益相反ではないかという質問は出なかったのだろうか?
 まだ出てないなら、誰か国交省か大臣のレクで質問してほしい。県警も調べていると反論するかもしれないが、再発防止を最優先にするため、当事者の刑事責任を問わないという世界の常識に逆行する。
 国交省は交通と運輸を所管しているんだから、当然、事故の当事者や有責者になることもしばしばある。アメリカでもNTSB(国家運輸安全委員会)は最初は運輸省と関係が強かったが、完全に独立した組織に改編されている。

◆パイロットのミスとは限らない 管制官がミスすることもある
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/02/9647900

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2024/01/03/9648022/tb