お岩は妖怪でない 幽霊との違いが常識じゃないとは2022年06月02日 12:30

お岩は妖怪でない 幽霊との違いが常識じゃないとは
>>言わずと知れた妖怪の代名詞を演じる
 四谷駅を経由して麹町小に通っていた時期があり、毎日、お岩神社の前を息を殺し、下を向いて足早に通り過ぎていた者としては、実在のお岩さんをぬらりひょんや一反木綿と同類扱いしてることに大層腹が立った。だが、友人などに聞いたら「妖怪と幽霊は違う」というのは全く常識じゃないとのこと。常識でないにしても、そんな事も知らない人間に妖怪シェアハウスの記事を書かせるのはなめている。昔の学芸部・文化部というところは演劇や映画は高尚だが漫画やアニメは低俗という意識が紙面にあふれていて嫌な感あじだったが、まだそういう意識があるのではないかと。「ホントは妖怪じゃないけど妖怪シェアハウスに居住は認める」ぐらいは良くても、「妖怪の代名詞」は明らかにアウト。「代名詞」の意味が分かってるのかと国語力に疑問を持たれるレベルだ。水木しげるは遠くになりにけり。

◆松本まりか 「妖怪シェアハウス」に出演 人間臭いお岩さん
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15306107.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2022/06/02/9496275/tb