ロシア非難ドサクサ紛れに投稿制限しろとか言う人たち2022年04月11日 12:23

ロシア非難ドサクサ紛れに投稿制限しろとか言う人たち
FBでウクライナのフェイクニュースを流していたアカウントが削除されたり、米twitter社がロシア政府のアカウントをおすすめからはずすといったニュースがあったが。そういう海外ニュースを見て、なぜ日本のFBやwitter社はロシア大使館の日本に対する誹謗中傷、ウソを削除しないのかという声がある。「日本は2度もナチスを支持した」という発信のことだ。政府の公的機関の書き込みとしてはあまりにも稚拙。とはいえ、ウクライナの軍高官や著名人のニセ動画を作るという完全に道を踏み外した行為とは質が違う。憲法も政治体制も変わっているのに、今さら70年以上も前のことを持ち出すのはどうかしてるが、日本がナチスドイツと同盟していたのは事実だ。また、よくある誤解だが、西欧社会ではナチスを肯定するような発言は絶対の禁忌だが、ナチスは絶対悪であることを前提にした上で政敵などを「彼はナチス」だと攻撃するのは禁止されていない。ただし、ゼレンスキー大統領など言われた方から名誉毀損で訴えられ、裁判で負けて賠償金を払うことになることはある。でも、言う事自体は禁止ではないし、削除の対象ではない。ロシア政府はFBなどSNSを遮断しまくって、言論統制、弾圧をしてるが、なぜロシアを批判をする人がロシアみたいなことをしろというのか理解に苦しむ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2022/04/11/9480663/tb