パタパタして飛ぶ飛行機はなぜNG2022年04月26日 12:01

パタパタして飛ぶ飛行機はなぜNG
生物は翼(羽)で飛ぶのに、翼(による推進力)で飛ぶ飛行機(羽ばたき飛行機 ornithopter)は何故存在しないのかと質問された。人類は長いこと、単純に鳥の真似をすれば空を飛べると信じていて、飛行機には羽ばたきが不可欠だと思い込んでいた。始めの頃は羽ばたき飛行機ばかりでことごとく失敗。航空機の歴史を特集した映像などで、ライト兄弟以前、羽ばたき飛行機の試験飛行で浮かぶ前に壊れて墜ちている動画がよく出てくる。長さの三乗に比例して重さが増えるから、昆虫や鳥サイズならいいけど、人間を乗せるほどの大きさでは羽ばたきのような可動部は強度的にNGというのは素人でも分かりそうなものだ。ドローンサイズの羽ばたき飛行機はもう登場しているようだ。検索したら、世界初の人力羽ばたき飛行機という動画があった。
◆World's First Human-Powered Ornithopter
https://youtu.be/0E77j1imdhQ