コロナ1万人抗体検査 本当に大丈夫か?2020年06月03日 01:48

コロナ1万人抗体検査 本当に大丈夫か?
 無作為抽出した1万人で、新型コロナウイルスの感染歴を調べる厚生労働省の抗体検査が始まった。
>>ウイルス感染後、体内にできるたんぱく質(抗体)を3種類の測定法で調べる。今回の検査を通じ、測定法の特色や有効性を把握できるという。結果は本人に通知する。

 3種類の検査法で結果がバラバラだったらどうするのか? 多数決で決めるの?
さて、これまで感染研や感染症学会などが市販の抗体簡易検査キットは信頼性が低い事を度々指摘している。東大の研究では、抗体簡易検査キットで陽性判定だった人の9割が疑陽性(本当は陰性)だったという。1万人調べて、100人が陽性判定になったとしよう。結果を知らされた100人が「自分はもう感染しないし、他人にも感染させないから安心だ」と遊び回って、実は90人は偽物、本当は陰性だったらどうするのだ。
 どうやって有効性を把握できるのだろうか。陽性になった100人(仮)分を改めて信頼性が高いと分かっている検査法で確認するのだろうか?
 とにかく、最初から科学的におかしいと分かっている献血血液1000人分検査では見事に失敗したのだから、今度こそちゃんとやるんだよね?

・やはり厚労省どうかしてる 献血でコロナ抗体検査キット評価
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/05/19/9248350

・献血でコロナ抗体検査の評価って理解不能
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/04/24/9238760

・市販のコロナ抗体検査,精度は「使えねえ」レベルな感じ
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/04/22/9238178

https://digital.asahi.com/articles/ASN61421GN61UTIL00L.html?iref=pc_ss_date

久しぶりに寿司2020年06月03日 21:42

マコガレイ
こちらは若い店長が開いた1代目の寿司屋