5千円取られちゃ寄付を認識できない山口有権者2021年01月06日 13:26

 桜を見る会前夜祭の会費を最初から1万円にしとけばよかっただけのことではないか、という意見もある。
 小6になる直前、千代田区麹町から目黒区に引っ越した。母親が近所にある八百屋(今、アルコタワーがある目黒銀座界隈)で売ってる野菜が安い事にびっくり。麹町小の同級生の母親たちに声をかけたら、5、6人がわざわざ野菜などを買い出しにやってきた。
 生まれた時から年間350日は東京で過ごしていた自分は、就職して初めて東京以外の場所で1週間以上続けて暮らした。大阪に転勤になった時、外食が量が多くて味もいいのに、安いことに驚いた。ところが、博多から大阪に引っ越した友人が「大阪は飯が高い」と不平を言っていることにまたビックリ。
 外から来た人は、麹町界隈でちょっと喫茶店やレストランに入ると、めちゃくちゃ高いので驚く。地代を飲み食いしているようなものだ。そんな千代田区民の常識からしたら、上智大学や麹町中学のそばにある「ホテルニューオータニ」で5000円のパーティーができるなんて絶対にあり得ない。
 しかし、桜を見る会の前夜祭に安部首相の地元選挙区から参加した有権者たちは、おそらく博多よりも物価の安い所に暮らしてるのだろう、5000円でもぼったくりだと思ったようだ。紀尾井町のホテルでしょっちゅうパーティーをしているような人とは通貨の価値が違うのだ。1万円なんて取れないだろう。1万円でも破格の安値だから碌なもんは出ないが。

>>また補填は有権者への寄付や選挙の買収に当たり、公選法違反だと訴えたが、こちらも不起訴となった。前夜祭は立食パーティーで飲み物のほかは簡素な食事だったため、参加者が特捜の聴取に「5000円でも高いと思った」と供述したことや、衆院選の時期と離れていたため、安倍前首相側や参加者に寄付や買収の意図・認識はなかったと判断したもようだ

◆安倍前首相、桜前夜祭の補填「知らなかった」は常識では考えられない
https://diamond.jp/articles/-/258483?page=2

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/01/06/9334858/tb