アビガンはやはり特効薬ではない2020年09月24日 12:32

アビガンはやはり特効薬ではない
検査の陰性化までの期間が偽薬で14.7日、アビガンでは11.9日だった。レムデシビルでは15日が11日だったからそんなもんだろう。平均でなく中央値というのがいやらしいのだが。この単盲検というのは、患者は自分の使っているのが本物か偽薬か分からないが、医師には分かっているということ。検査はどれぐらいの頻度でやったのか。起点をどうやって決めたのか。この種のあいまいな評価基準は現場のさじ加減が入ってしまいがち。元データを詳細にチェックされると疑義が出ることがよくあるが、今回は政府からの強い圧力があるから審査も通ってしまうのだろう。
 レムデシビルもアビガンも多少体が楽になって、快復が早くなり、もしかしたら重体化を防ぐかもしれないし、死亡率を少しは減らすかもしれない。しかし、本当に効果があるのかどうか微妙なレベルの効果。劇的に効く特効薬とはいえない。

アビガン 非重篤な新型コロナ患者の症状軽快・ウイルス陰性化期間を有意に短縮 10月中に申請へ
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69897

一定の効果が気になる アビガン近く申請って本当?
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/09/21/9297663

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/09/24/9298808/tb