コロナで変になってる人達に怒鳴られた(1)希望者全員検査しろ2020年03月05日 20:19

 怒鳴るのは主に高齢男性。中国とWHOが80代以上の致死率14.8%とか言ったせいだろうね。家にこもって、いい加減なコメントを垂れ流すワイドショーばかり1日中見てるから、ふだんはまともそうな人まで頭が変になっている。
 岡田晴恵教授がワイドショーで、感染研OBがデータを独占して論文を書きたいために検査を民間にさせないようにしていると発言したのを真に受けたお年寄りが「政府はけしからん。すでに何万人、何十万人も感染者がいるのかもしれないのに、検査しなかったら大変な事になる」と怒ってた。「あの、何十万人もいる感染者を捕まえるには1千万人ぐらい検査しなきゃならないと思いますが、無理でしょう」と諭したら、「私は感染症に詳しい。症状のある人間だけ集中的に対処すればほとんど掌握できるのは感染症疫学の常識だ」。いやいや、さっき感染者全員一網打尽にしなきゃダメみたいなこと言ってたじゃん、と心の中で笑ったら、「おまえはネトウヨか」と怒鳴られた。
 今、すこぶる元気な感染者もみんな入院させるもんだから、都市部の病棟のキャパがやばいことになってるのに、これ以上無症候キャリアが大量に発見されたらどうなるか分かってないんだろうか。
 なお、上記のお年寄りの感染症疫学の常識が新型コロナには通用しないらしいことは前回書いた通り。
<封じ込め失敗の理由が分かった 新型コロナは封じ込められない>
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/03/03/9220225

 ところで、日本放射線科専門医会のサイトでリンクが貼られていたのだが、この解説が素晴らしい↓。こっちの観点もあるのかと感心した。
「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説
https://togetter.com/li/1473707

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/03/05/9221057/tb