東大志望地方娘に親の反対の言葉は1択だろう(たぶん)2023年05月25日 13:25

東大志望地方娘に親の反対の言葉は1択だろう(たぶん)
 また、新聞なら社会面トップみたいなネタ。再生回数やイイネがすべてでないのと同じく、「部数ではない」こともある。
さて、地方の高齢者はかなりリベラルな人でも、ことジェンダーやLGBTに関しては、「明治時代の人ですか?」と問いたくなるようなことを言うものだ。身近な高齢者では出会ったことがないタイプなので、まだこういう日本人がいるんだと驚く。昔、毎日新聞のコラムが、中国には「現代の日本(大都市)」「明治時代の日本(地方都市)」「安寿と厨子王の時代の(人さらいがいた)日本(農村部)」の3つの日本が存在すると書いていたが、日本も同じようなもの。教授は「親元」「浪人」などと遠回しに言ってるが、こういう地方の高齢者が東大を受けたい娘に反対する言葉は、おそらく「嫁のもらい手が・・・」の1択ではないかと。もらわれるという考え方、結婚しないといけないという考え方、東大なんかに行ったら・・・、と大都市圏ならば前世紀の遺構のような価値観が普通にまだ現存する。そこを変えていくのが使命ならば、まずそれを知らなければならないと思う。

◆地方女子は東大を目指せない 学生団体が高校生約4千人調査 「浪人回避」「親元から通う」重圧浮き彫りに
https://www.asahi.com/edua/article/14914001

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2023/05/25/9589006/tb