訃報細い安岡力也みたいな人 NHKのYou May Dreamで変わったイメージ2023年01月31日 13:06

訃報細い安岡力也みたいな人 NHKのYou May Dreamで変わったイメージ
 ロックバンド「シーナ&ロケッツ」といえば、ジャケ写とかだけの勝手なイメージだが、ドラッグにまみれてそうな、いきなり殴られるかもしれないから町で会いたくないミュージシャンの典型みたいに思っていた。ギターの鮎川誠は日本人離れした体格で安岡力也を細マッチョにしたような見た目。ボーカルのシーナはバットマンに出てくるヒールみたいなメイクだし。しかし、NHK福岡のYou May Dreamで初めて知ったが、実は、鮎川はジャズ好きな九大農学部のまじめな学生。シーナも普通。無口で恐いロッカーのイメージはレコード会社の戦略でそうしていただけという。YMOのアルバムに入っていた「レモンティー」にこういう思いがあったというのも初めて知った。それと、家出のシーンで流れる「she's leaving home」(Lennon-McCartney)。これだけで何億かかるんだ、NHKはローカルでもこれかい、と。また再放送があるかもしれない。
 ちなみにshe's leaving homeはビートルズで一番好きな2曲のうちの一つ。

◆福岡発地域ドラマ「You May Dream」
https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=ymd