今日は母の90歳の誕生日2023年01月17日 18:24

今日は母の90歳の誕生日
今日は母の90歳の誕生日。十日余り前に逝ってしまったが。小春日和(indian summer)のことをドイツ語ではWitwe sommer(未亡人の夏)とも言うそうだ。やはり、父がいなくなったことで張りをなくしていたのだろう。もう少しだけ自分のことを後回しにしてケアすればよかったかなと思う点がなくもない。だが、間接的に聞いた話では母は自分がいることで僕の仕事の妨げになったり、僕が楽しみにしていることをあきらめたりすることを最も嫌がっていた。僕は極めて自分本位、自分第一優先の人間。親が子どものために何かを犠牲にするのは当たり前、嫌なら子どもを持つな、でも、子どもが親のために何かを犠牲にする義務も必要もないと思う。葬儀の翌日には前から楽しみにしていた少人数の新年飲み会に参加したし、来週は後輩と飲む約束があるし、できるだけ今までと何も変わらない生活を普通に送ろうと努めている。親のために何かを犠牲にしたことは何一つないと胸を張って言えることが最大の親孝行だと。