京都で同窓会2022年12月12日 08:55

京都で同窓会
今年の真の流行語大賞は「3年ぶりの」ではないかという説もある。さて、高校の京都同窓会に参加してきた。大阪、兵庫、奈良などに在住のOBが集まり、東京からも校長や理事長がやって来るという会。京都に住んでいる時に誘われ、それから出ている。同期が「20回目の今回こそは舞妓を」と招聘に異様にこだわっていて、2つの演目があった。こっちからしたら来賓みたいな感覚なのにビールをつがれるとちょっと恐縮する。エラい人の挨拶の時、隣の同期と夢中で話していたら、前の方のテーブルに座っているエラそうな先輩から「話を聞け。うるさいぞ」と思いっきり叱られた。「生徒が話を聞かないのは、生徒が聞きたいと思うような話をしない教師が悪い」というのが母校の教えだったんだけど。

無名の大ヒット歌手 ご冥福を2022年12月12日 15:26

無名の大ヒット歌手 ご冥福を
ご冥福をお祈りします。
今、MXが放映している「おれはX Xライダー 父のつくったカイゾーグ」も水木さんの歌声。肺がんの脳・リンパ節転移などに冒されても11月下旬にライブをしていたそうだ。本当に70過ぎてもマジンガーだった。
流行語大賞候補に引っかかっていたSPY×FAMILYのオープニングMIX NUTSが何週にもわたってチャート1位になるような今を作ったのが彼だ。いろいろひどい目に遭わされながら切り開いてきたわけで。地方に営業に行くと、バックバンドをやるミュージシャンの人たちがメチャメチャこわくて、「なんだ、ガキの歌か」と馬鹿にしてマジメにやってくれない。ひたすら下手に出て何とか演奏してもらった。アニソンでもチャートに入れるようになったのか、チャートに入れるようなバンドがアニソンを引き受けるようになったのか。いずれにしても水木さんがその道を一人で歩いていたわけで。