ツイチュウってどんな字? 沖縄・福島の共通点2022年05月17日 18:15

ツイチュウってどんな字? 沖縄・福島の共通点
オキナワをウチナー、コガネコトバをクガニクトウバと沖縄ではオ段→ウ段、キ→チと発音が変わる。駆け出しの頃、福島の山奥で、警察犬を育てているお爺さんたちが競技大会を開いているのを見に行った。遺留品の匂いをかがせ、土の中に同じ匂いの物が埋まっているのを見つけさせる競技中だった。「これは何という競技ですか?」「ツイチュウだ」「えっ?」。何回聞き直してもツイチュウと答える。土の中みたいな意味だろうか。「どういう字を書くんですか?」「追うに求めるだ」「ああ、追及ですか」「そうだ。ツイチュウだ」。その後、オヨネーズの「麦畑」がヒットし、「おめえだと、ずっとめえからチめていた」という歌詞を聴いたとき、絶対、福島の人だと思った。予想通り、福島出身千葉在住の主婦作詞。ちなみに郡山出身の人でも教習所の教官から「キーピリフトって知ってるか?」と問われたときは愕然としたそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2022/05/17/9491439/tb