大阪との決定的な違い 昔三谷を見た店らしい 東京は芸能人を無視する2021年12月01日 13:04

大阪との決定的な違い 昔三谷を見た店らしい 東京は芸能人を無視する
 また別なイタリアンに。初めてだと思ったら、親が「ずっと前に、三谷幸喜がいた店だ」という。その時に私も居合わせたのだが、場所は記憶にない。その時、家族で奥にいたら、前妻の小林聡美が入ってきてすぐに分かった。だが、当時、2人が夫婦である事を私は知らず、何か地味なオジサンが後から入ってきたけど、それが三谷だとはなかなか気づかなかった。
 深夜にLDHの近くの高級住宅街を車で通りかかったら石田純一が1人で歩いていたり、台湾料理に行ったら宇崎竜童がいたり、エレベーターの中で嶋田久作を見たり。まあ、そんな事は珍しくないが、東京モンはスルーして、無表情を貫く。後で噂するが。一度だけ、親戚で集まって食事をしていたら奥から舘ひろしが出てきて、従妹(夫の海外赴任に付いて行ったイギリスとドイツを除けば東京しか住んだことない生粋の東京人)1人だけが「ほら、舘ひろしだよ」と大騒ぎしたが、華麗に無視。みな何事も起きてないように食事を続ける。舘ひろしは意に介さず、悠々と歩いて行った。いなくなってから、「あういう時、東京の人間は騒いじゃいけない」と言うと「気づいてないのかと思って、教えようと思った」と。「全員気づいてるんだけど、気づいてないふりをするのが東京のマナーなんだよ」と。別に誰かにマナーを教わるワケではないが、誰も騒がないからみなそういうもんだと刷り込まれている。同調圧力に弱い国民ならではの習性だろう。
 大阪ではまるで近所の幼馴染みかのように普通に話しかけるというネタをよく聞くが本当なのだうか。

◆俳優がオラキオの話をしていた あるイタリアンにて
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/11/27/9443528
◆生に瓶ビールを注ぐと噴くの何故に関する考察
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/10/20/9433541
◆禁酒法時代かっ! 注文は無言で
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/08/10/9408096
◆酒を出し続ける店を応援する 大規模パーティを開く人達のお願いを聞く義理はない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/07/16/9398631し斯く
◆東京で一番うまいと思ってる新宿の中華も復活
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/11/25/9443055
◆もう1件の寿司屋も復活
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/11/07/9438417
◆復活した焼き鳥屋で冷やし中華
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/10/31/9436642
◆昔ながらの揚げ肉団子が好き
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/10/24/9434649
◆変わった料理を出すフランス料理店
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/11/04/9437515
◆寿司屋で酒を
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/09/25/9426980
◆今回は飲めた
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/07/24/9401274
◆禁酒法の前に
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/07/12/9397327
◆最寄りの酒を出し続ける店
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/09/30/9428326
◆禁酒法明け初日は無難に中華 気温が下がったらいつ感染爆発するか分からない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/10/01/9428609
◆禁酒法明け(仮)2日目は
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/10/03/9429156
◆焼き肉屋でもビール
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/10/11/9431336
◆とりあえず行っとく
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/10/18/9433028
◆Q:生ビールに瓶ビールを注ぐと何故噴き上がりこぼれるのか?
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/10/17/9432861

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/12/01/9444618/tb