人生初 採血を失敗された 戻っておにぎりをかじる2021年11月03日 12:16

人生初 採血を失敗された 戻っておにぎりをかじる
 健診でいろいろな数値が引っかかり、叱られ、3カ月に1回ぐらい血液検査を受けている。おそらく100回ぐらいは採血されてると思うが、生まれて初めて失敗された。チクッと刺してからしばらくそのままで、「血管をはずれたようです」。止血してやり直し。両腕に針を刺されることに。右腕で採血するのも人生初な気がする。
 さて、メタボ防止のため、朝食は抜くなと指導されるが、検査するには朝食を抜かなければならないという矛盾。炊飯器に余ったご飯で焼きおにぎりを作って持ってきていた。職場に戻って少し遅めの朝食をすぐに食べた。両腕には小さな絆創膏。
「さっそく食べまくってますね」と同僚に声をかけられたが、別に空腹に絶えられないわけではない。指導がうるさくなければ昼まで大丈夫なんだけど。