禁酒法時代かっ! 注文は無言で2021年08月10日 20:01

禁酒法時代かっ! 注文は無言で
 高校ぐらいの頃からなじみの焼き鳥屋に久しぶりに行くと、何だか照明が薄暗い。「常連の皆さんにはお酒をお出ししています」とメモ用紙を渡され、書いて注文との事。瓶ビールを頼んだら、「瓶をテーブルの上に置けないので、移してもいいですか?」。瓶ビールなのに、小ちゃめのジョッキに入って持ってきた。いつもの日本酒をメモに書いたら、「切らしてまして」。「じゃあ、八海山」。「すみません。言葉にせず、メニューを指さしてください」。近所の自粛警察に密告でもされるんだろうか。焼き鳥はいつも通りおいしかったけど。

◆酒を出し続ける店を応援する 大規模パーティを開く人達のお願いを聞く義理はない
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/07/16/9398631

◆今回は飲めた
https://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/07/24/9401274