コロナ調査場所非公開は都民の民度が低いから?2021年02月02日 14:01

コロナ調査場所非公開は都民の民度が低いから?
 厚労省が委託した都の新型コロナ抗体保有率疫学調査に親が当選したので行ってきた。ネット募集のみだから高齢者の当選確率は高いだろうという読みが当たったようだ。当然、自分ははずれた。この調査、統計的な意味は全くない。が、我々の税金を使って、民間より判定の信用性が高い検査をしているのだ。行かない手はない。
さて、当選メールの説明に「混乱を避けるため」会場は口外しないよう書いてあった。期間が終わったら、もうしゃべってもいいだろうと思って、問い合わせたら、「今後もショナイに」との事。期間中、人が押しかけたりしたら困るだろうが、終わったんだからもういいのでは。
「その期間にその場所でやっていた事が分かると風評被害が起きる恐れがあるので」
そういう発想はなかった。
「患者の収容施設じゃないんですよ。疫学調査の意味を理解してればそういう解釈はあり得ないけど、都民は民度が低いから疫学調査の意味が理解できないと思ってるって事ですか?」
あわてて、「いやそういう意図ではありません」
いや、そういう意味だろう。
 どうせ陰性だろうけど、まだ結果が来ない。

◆NiziU世論調査ネットで募集するような物 厚労省の抗体保有率調査: かじヤンの科学する心
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/12/04/9323419

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/02/02/9343403/tb