ロボットに人を殺させる方法2021年02月01日 14:01

ロボットに人を殺させる方法
SFミステリー史上の最高傑作と言われる「裸の太陽 THE NAKED SUN」(アシモフ)には、ロボット3原則があるのにどうやって戦争をするロボット兵器を作るかというアイデアが登場する。宇宙戦艦で戦争をする場合、ロボットを兵士として乗り込ませると、敵艦への攻撃命令を聞かない。それどころか攻撃を阻止しようとするだろう。人間が乗っている艦への攻撃を放置する不作為は、第1条「また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない」に反し、第1条は第2条(命令への服従)、第3条(自己防衛)より上位の規定だからだ。しかし、戦艦自体をロボット化すれば、ロボット戦艦は、敵艦も自分と同じロボット艦船だと認識し、敵艦内に人間がいるとは考えないであろう。戦争可能なロボットを作ることができる。ロボット労働に依存する宇宙社会の秩序を根底から破壊するため、このアイデアを実現しようとした科学者は大変な非難を受ける。

◆アシモフの傑作が映すコロナ隔離社会
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/08/10/9277225

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2021/02/01/9343102/tb