政府の気球か 7日にも緊急事態宣言先行記事2020年04月06日 23:42

 6日(月)の早朝、産経新聞が「首相、緊急事態宣言 7日にも発令」という記事をネット配信した。朝刊にも載っていたのだろうが。これはスクープではなく、バロンデッセ(観測気球)というやつだろう。昭和にはよくあった。懐かしい気がする。当時の記者は「政府がアドバルーンを上げる」と言っていた。国民の混乱や反発を招きそうな政策がある時、いきなり出すのではなく、わざと知りあいの新聞記者に漏らして「政府が方針を固めた」と書かせる。国民がどんな反応をするか見る。あまりにも反発が強い時はお蔵入りを検討。意外にすんなり受け入れそうだったら、記事通り実行する。
 で、結果は、もう今しかない感触だったのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/04/06/9232452/tb