1号が主役でないのナゼと訊くオバカ役タレント サンダーバード秘密基地を組み立て2020年02月24日 07:57

2号が主役ナゼと訊くオバカなジャリタレ
 毎週月曜に新刊分を組み立てて更新しているが、今週は月曜が休みで買いに行けない。
そこで余談。サンダーバードのリメイク版アニメをNHKが放送する時、特番をやった。その中で、オリジナルを知らないジャリタレが、サンダーバードの模型を見て、「どうして(流線形でカッコいい)1号ではなく、(ノロマな亀みたいなズングリムックリの)2号の方が人気があるのか?」とクビを傾げていた。そりゃあ、分からんだろうね。せっかくオバカ役がいいフリをしてくれてるのに、ちゃんと説明できないオジさんタレントたちが情けない。何のためのゲストじゃ。
 サンダーバード1号は、最高速度マッハ20の原子力航空機。地球半周分離れた災害事故現場でも1時間以内に到着可能。現場の情報収集、救助計画立案、指揮を取る。
 これに対し、サンダーバード2号は、開発者がGiant Transportation System(巨大輸送装置)と紹介している。任務は、ジェットモグラや潜水艦サンダーバード4号など救助に必要なメカを現場に運ぶ事だ。
 これは軍隊で言ったら、ロジスティクス(兵站部)にあたる。どれほど高性能な武器、兵器、装備を持っていても、Giant Transportation Systemが機能しなければ、戦闘に勝つことはできない。いかなる戦いにおいてもロジスティクスこそが最も重要であると、サンダーバードは子どもたちに教えているのだ。
 テレビのオバカ役タレントは、シャーロック・ホームズのワトソン君である。ワトソン君は読者よりほんの少しだけ間抜けでなければならない。謎が解け始めた読者に「ワトソンはこんな事も分からないのか」と優越感を持たせるための重要なキャラ。同じく、テレビのオバカ役も視聴者よりほんの少しだけ頭の悪いキャラを演じているのだ。
 組み立ての更新は明日火曜。専用ブログはこちら → https://tracy-island.hatenablog.com/

岩田先生てぺこぱの優しさが足りないんじゃ2020年02月24日 11:20

岩田先生てぺこぱの優しさが足りないんじゃ
 岩田健太郎先生て、若いお母さんが赤ん坊を連れてると必ず口出してくる近所のおばさんみたいじゃない。
(ぺこぱに学ぶハッピー育児より)
https://grapee.jp/775997