インフルの方が怖いに1票2020年01月31日 12:22

パリ?かな
 新型コロナウイルスの大騒ぎに、インフルエンザの方がよっぽど危ないという専門家の意見があるが、全くその通りだと思う。インフルへの治療態勢がこれほど進んでいる日本で、流行り具合にもよるが、インフルが元の死者が多い年は年間1万人を超えているのだ。
 ワクチンや抗ウイルス薬のない新興感染症に対しては、自分自身の免疫力しか対抗手段がない。本人の体力、健康状態、栄養状態などが決め手だ。平均的日本人より相当条件の悪い中国であの程度なら、日本の健康な大人にとって最優先の脅威とは考えられない。ただし、乳幼児、高齢者、ほかの病気の病人、免疫力の低い人は危ない。そういう人に感染させない注意は必要だ。症状が出ない感染者が相当いると考えられるので、なかなか難しい。
 今回も十数年前の写真。こんなの撮ったの忘れていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2020/01/31/9208679/tb