女性専用車両 乗ってはみたものの ちょと待てよ 鉄道会社は傲慢でもやっていけるなあ2019年12月29日 17:03

 通勤に使う電車で乗り降りに一番便利な車両は女性専用車両なので乗れないのだが、土曜だったので乗った。土曜も朝から出勤って今時どんなブラックかよとか言われそうだが。だが、乗ってしまってから焦った。実施時間帯は「平日の始発~」となっている。土曜は平日でないと決め付けていたが、もしかして、土曜も平日って事もあるのではなかろうか。
 本来、平日とは「休日でない日」という意味だ。土曜の出勤・登校が当たり前だった時代は当然平日だった。従って、土曜が休みでない者にとっては土曜は平日という事になる。国民の大部分が土曜は休日と認識するようになれば、平日に含まれない。
 鉄道会社のサイトを調べたが、女性専用車両の実施日に土曜が含まれるのかどうかどこにも書いてなかった。仕方ないので、問い合わせフォームで<女性専用車の実施時間帯で「平日の始発~9時30 分(上り・下りとも実施)」とある平日に土曜は含まれるのでしょうか?>と質問してみた。
 「平日ダイヤとは別に土曜ダイヤがあるんだから、当然、平日は月-金です」という回答がありそうな気が。
 ところが、回答は予想の上を行く傲慢。
「女性専用車両の実施時間帯は、平日の初電~9時30 分(上り・下りとも実施)で運行しており、土曜日は実施しておりません」
 質問と答えがかみ合ってない。おそらく似たような質問に対する定型の答えをコピペしたのだろう。「平日と言ってるんだから、土曜は実施しないに決まってるだろう」と言わんばかりの回答。鉄道だからこういう対応でもやっていけるのだろう。鉄道は気に入らないからって他社製品に鞍替えする事がほぼ不可能。悪評が立っても客が減る事はないからだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2019/12/29/9195195/tb