ラグビーはサッカーから生まれたは人が猿から生まれたと同じ間違い2019年11月15日 12:50

>>フットボールの試合中に1人の生徒がボールを持って走り出した。そこから新たなスポーツ、ラグビーが生まれた。

 「ラグビーはサッカーから生まれた。サッカー選手が試合中にボールを持った」。伝説をそう間違って覚えている人が多い。私もこれまでそう思い込んでいた。
 それって、チンパンジーから人間が生まれたと思っているのと同じ間違いだそうだ。
本当は、イギリスに、サッカーでもラグビーでもない原初フットボールとでも言うべき物が生まれ、そこから枝分かれしたのがサッカーとラグビーだと。人間でもチンパンジーでもない原初人猿もどきがいて、それから人間、チンパンジーなどが分かれて行ったのと同じ。
 原初フットボールには手を使ってはいけないというルールはなく、というより、アイルランド、スコットランド、イングランドなど各協会でルールが違ったそうだ。ラグビー高の選手は手を使ったのが反則なのではなく、手に持ったまま走った事が反則。バスケットのトラベリングみたいなもんだろう。
 協会間の統一ルールができて、原初フットボールがだんだんに手を使わないサッカーに進化していく段階で、手を使う派が分岐したのがラグビーで、どっちが先祖とか先とかないわけだ。

https://digital.asahi.com/articles/ASMCC5T48MCCULZU015.html?iref=pc_ss_date

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2019/11/15/9177219/tb