ノーベルは本当に公平だなと グッドイナフ単独と思ってた 吉野さん受賞決定2019年10月09日 19:18

 めぼしい日本人候補がはけていく中で、リチウムイオン電池は別格。これがなけりゃアイホンもスマホもないんだから、インパクトは青色LED以上というのは分かっていた。が、グッドイナフ氏単独だと思っていた。だって、「リチウムイオン」の電池だから。簡単に言うと、リチウムイオン電池の正極リチウムの方を作ったのがグッドイナフ。炭素材料で負極を作ったのが吉野彰さん。吉野さんには1回だけ話を聞きに行った事がある。
 こうしてみると、ヨーロッパは、そして、何よりノーベル委員会は科学に対して公平だなと。人種、地域関係ない。それに比べ、アメリカの有名な賞はやはりアメリカ人に有利。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2019/10/09/9163027/tb