訂正 私立は国旗は関係ないって校長でも叙勲しちゃう2019年05月18日 17:46

前記事の「私立は国旗は関係ないって校長でも勲章出しちゃう 文科省意外に太っ腹」で、
<知りあいの先生が瑞宝小綬章をもらう事が決まったとSNSで知ったのだが、この先生、校長の時、何かのインタビューで、大阪の「国旗国歌の徹底」について聞かれ、「うちは私立だから関係ない。揚げる事はないでしょうね」と答え、けっこう大変な事になった。本人は軽い気持ちで答えただけで、まさかそんな騒ぎになるとは思ってなかったそうだ。ちょっと杜撰かもしれないが、とてもいい先生だった。そういう人でも勲章を出すとは文科省もなかなか太っ腹。ただ、いい意味で変な先生なので、イラナイとか言い出さないかと>
と書きましたが、叙勲を決めるのは文科省ではありませんでした。文化勲章とごっちゃになりました。見出しとともに訂正します。ただ各省の大臣が推薦するので、この校長先生の瑞宝小綬章など教育関係者の叙勲に関しては文科相が推薦するだろうと思いますが、詳しい事は知りません。
http://kajiyan.asablo.jp/blog/2019/05/17/9073706