ステルス機がレーダーに映る 素人のツッコミに一本取られた2019年04月10日 12:29

 空自のパイロットは緊急脱出できなかったのでしょうか。
一縷の望みがあればいいのですが。

 さて、私は特に引っかからずスルーしてしまったが、素人から「なんでステルス戦闘機なのにレーダーに映っていたんだ」とツッコミが入った。
 これは一本取られたな、と。ミリタクでは常識過ぎて、そんな疑問を持つ人がいるとは気づかなかった。
 ステルス機がステルスしたら、レーダーにはビー玉(F117A)か小鳥(F22ラプター)ほどぐらいにしか映らない。
有事の作戦行動中やそういう訓練でもない限り、ステルス機は陸地の近くや民間航路の近くでは、レーダー波の反射率をワザと上げて、レーダーにしっかり映るようにして飛んでいる。運用規定がどうなっているか知らないが、そのはず。初代ステルス機F117の時からそのための反射板的な装置が付いている。
 だって、基地のレーダーにも民間の航空管制レーダーにも映らなかったら、危なくてしょうがない。
高速道路を見えないバイクが走り回っているようなもの。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2019/04/10/9057969/tb