介護保険がペットの扱いに悩む 人間の都合しか考えていない記事2019年01月21日 18:17

 今朝、新聞の1面に、介護保険サービスでペットの扱いが悩ましいという記事が出ていた。

 知人のある80代の作家夫婦は犬の本を出したり、犬のイラストを作ったりする犬好きだ。しかし、十数年前に飼い犬が病死して以来、新しい犬を飼わない。犬が20年生きるとしたら、自分たちの方が先に逝ってしまうかもしれないからだ。
 つまり、犬がいる生活は楽しいという自分たちの幸せより、犬自身の幸せを優先している。彼らこそ真の愛犬家だろう。
 ペットロスという言葉がある。天寿を全うした老衰死でも嘆き悲しむ飼い主がいる。だが、犬にとって信頼する人に看取られながら穏やかな死を迎えることほどの幸福はない。逆に、心を寄せる飼い主に先立たれた犬ほどかわいそうなものもない。
 その記事で、
<動物愛護管理法の改正で終生飼養の責任が明確にされた。動物にはよい見直しだが「結果として要介護高齢者のペット問題が顕在化した」>と触れられてはいる。
 が、全体として、人間本位、人間の立場からの都合だけが書かれた記事で、飼われる方にとっての幸福とは何なのかという視点がほとんど感じられなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiyan.asablo.jp/blog/2019/01/21/9027533/tb